当然のことながら、わしには詰め将棋を新しく考案するほどの棋力はない。
そこで、いろいろな作品を拝借して掲載しちゃっているわけじゃが、
どうやら詰め将棋にも、いわゆる「著作権」というものがあるらしい。
じゃから、勝手にそこいらに発表したりしてはいけないのじゃろうが、
わしはただ、少しでもたくさんのお方に将棋の楽しさを知ってもらうため
かようなことをしておるわけで、けして利益目的ではないので
そのへんはどういうもんじゃろうなぁ。誰かくわしい方がおったら教えてくだされ。

平成十二年十二月二十日の詰め将棋
3手詰め
5手詰め


見込みのなさそうな手が実は正解だったり


持ち駒 「

解 答
▲1二角 △同 香
▲2四龍まで、3手詰。


うかつに追いかけると抜けられそうじゃの


持ち駒 「銀銀

解 答
▲3二銀 △同 銀 ▲3一馬 △同 玉
 ▲2二銀まで、五手詰。