将棋クラブ 
「棋士には月下の光がよく似合うってな。」

じゃがわしは棋士でもなければ、将棋が強いわけでもない。
ときどき「玉」が成っちゃたり、金が斜め後ろに動いてしまうほどなんじゃ。
しかし将棋を指しとる時は、ほんにたのしいのう。実によくできとると思うぞ。
そんなわけでわしは、少しでも多くの人に 将棋の楽しさを
知ってもらおうと、ここでクラブをやっとるしだいなんじゃ。
といってもここには、まだ詰め将棋しか置いてないんじゃがなぁ。

平成十三年一月三日の詰め将棋
3手詰め
5手詰め

玉を逃がさず捕まえる。

持ち駒 「なし

解 答
▲1五飛 △同 歩
▲2五銀まで、3手詰。

最後の一手がしぶいのう。

持ち駒 「

解 答
▲3五角 △2三玉 ▲3二龍 △3四玉
 ▲4四銀成まで、五手詰。

将棋のルール
の部屋
工事中
解答の下をカーソルでドラッグすればみえるぞい。
じゃが答えは解けるまでみてはならんぞえ。
過去の詰め
将棋の部屋

←←TOP ←戻る